お問い合わせはこちら

受講者の声
FAN VOICE

2017.07.27

【企業】土浦大同青果株式会社

FAN VOICE :

《インタビューにお答え頂いた土浦大同青果株式会社の営業統括部長、山田一茂様》

成果:研修後、16か月間の赤字を脱却、黒字転換継続(2017年5月現在)

★原田教育研究所「原田メソッドが御社に必要と感じた理由はなんでしょうか?」

全体的に具体的な目標や仕事に対する意欲を失いつつあることを感じ、外部からの刺激が必要であると感じたからです。

★「導入時のご苦労は?」

今まで研修などを受けたことがない人達が研修内容についていけるかということと、研修内容を理解し今後の仕事に活かせるか。

★「導入してよかったことを教えてください」

最初は、どのような理由で研修を受けさせられているのか、さっぱり理解出来ない人もたくさん居たと思います。だんだんに講師をして頂いた北先生のトーク力や私たちにも理解できるよう根気強く説明して頂いて、どのような事をするのか分かって来て、終盤にはほぼ全員が理解し、出された課題にも真剣に取り組むようになりました。

最初に出された課題からかなり難しい問題を出されたのですが、だんだん進むうちに全部が繋がっていて、一つずつ理解して行けば全部繋がることが分かりました。研修を受けた全員が内容を理解し、自分の決めた目標に向かい、毎日やるルーティン行動も最初はぎこちなく少し無理しながらやっているように見えた所もありましたが、終盤には自然と出来るようになっていたように感じます。

自然に出来るということは、無理することなく会社全体が明るく挨拶が出来るようになり、特に今まで担当を持っていなかった者が目標に向かって行く姿が明るく元気に見えて、自分たちなりに意見や目標を見つけてやる姿がとてもたくましく思えるようになりました。

それに伴いお互いに自然と助け合い、時間を気にしながら行動するようになって来たように思えます。

ベテランは若い人達の先頭に立ち、うまくコントロールし、お客様の意見を聞き、間に立って先輩らしさが出てきたように思えます。特に年間売上という長期目標を達成する為にするべきことを考えるようになりました。

研修を受ける前と後では、全員が目標を持ちそこに向かって行く姿がとても明るくなり、今まであった仕事に対する悩みやモヤモヤした気持ちが取れてスッキリとした気持ちで仕事が出来るようになりました。

・・・

山田部長、インタビューにお答え頂き、誠にどうもありがとうございました!

CONTACT講演・研修のお申し込み
お問い合わせはこちらから