その他のニュース
OTHER NEWS
2017.11.26
アフリカのブルキナファソにおける教育プロジェクト――柳田幸紀様
原田メソッド認定パートナー養成講座をご受講中の柳田幸紀様より、
現在JICAで携わられているプロジェクトについてお聞きしました。
JICAアフリカのグッドプラクティス
JICAアフリカの全案件から唯一「グッドプラクティス」として選ばれたプロジェクトがあります。
アフリカのブルキナファソという国で行われている、”公立教員養成校実践的教育機能強化プロジェクト(PROSPECT) ”です
ブルキナファソでは、2007年に初等教育を無償化し、初等教育の就学率が大幅に改善しました。
一方で、児童の学力水準の低迷、暗記中心の授業の日常化、教員の能力不足等、
依然として教育の質に大きな課題を抱えていることから、教育の質向上を図るため、
十分な資質を備えた教員を数多く輩出するために、教員養成課程の教育を改善・強化し、
教員養成校学生の教科指導力の向上を目指した取り組みが行われ、JICAがその支援を行っているそうです。
※TICAD「日本の取組2017年」という冊子にて紹介されています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000282791.pdf
理数科教育の専門家である柳田様は、『教授』ではなく『学習』を中心に据えた授業展開を
ブルキナファソの教員養成分野にて2012年から推進されています。
柳田様が仰るには、教員自身が納得感を持って教授法の転換を図るには、まだ15年以上はかかるとのこと。
柳田様は、教員の「主体変容」を信じ、見守りたいとのことでした。
過去の取り組み
柳田様のご活躍の様子は、こちらでもお読みいただけます。
https://www.jica.go.jp/project/burkinafaso/003/news/20150915_03.html
(2015年の取り組み)
柳田様は忙しい日々の合間に、原田メソッドの通信講座を進めておられます。
間もなく原田メソッドの認定パートナー資格を取得される予定です。
今後、アフリカで実施されるプロジェクトの人材育成の一環として
原田メソッドの4観点シートと、オープンウィンドウ64を活用されるご予定があるそうです。
アフリカの教師の皆さん、教師の卵の皆さんに、原田メソッドがどのように受け止められるのか、大変楽しみです。
アフリカで学ばれ、アフリカでも原田メソッドを実践されている柳田様。
貴重なお話を、どうもありがとうございました。
これからの益々のご活躍を期待しております。
お問い合せはこちらから